歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

ミドルボイスに繋がるチェストボイスは「しゃべり声ではない」!響きのある正しいチェストボイスこそがミックスボイスに繋がる

ミドルボイスに繋がるチェストボイスとは?響きのある正しいチェストボイスこそがミックスボイスに成長する

f:id:offiy:20200904174313p:plain

私は10年以上ボイストレーニングに取り組みましたが

長い間気が付かなかった間違いが一つだけあります

それがチェストボイスに関わることです

チェストボイスに皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

チェストボイスなんて練習しなくてもできるよ!

わざわざ練習しなくても・・・

こんな感覚をもっていませんか?

むかしの私もそうでしたが

高い声ばかりに目が向いて

チェストボイスって疎かにしがちなんです

ミックスボイスの練習に

取り組んでいる皆さんは

ヘッドボイスとチェストボイスが

スムーズに繋がらない!

高い声と低い声の質感がちがう!

こんな事にお悩みではないですか?

ヘッドボイスやミドルボイスの練習は

真剣に取り組んでもチェストボイスは

おざなりに・・・

ですがミドルボイスが繋がる先の

チェストボイスがしっかりと

発声できていなければ

繋がるもんも繋がらない

こんな事態になってしまいます

 

この記事ではミドルボイスと繋がる

正しいチェストボイスについて解説します 

この記事はこんな人が書いています

ボイストレーニングに10年以上取り組みました

ミックスボイスは独学で習得し

3オクターブ以上の音域で歌えます

スマホアプリ「カラスタ」で

歌ってみたを配信中

あなたのチェストボイス間違ってます!しゃべり声のまま発声していませんか?だって声に響きが全然ないもの!

まずこれだけ言わせて下さい!

これからミックスボイスを習得したい

高い声で歌いたい!

でも低い声と高い声が繋がらない

こんな事でお悩みでしたら

あなたのチェストボイスの発声方法は間違ってますよ! 

「しゃべり声のまま」発声していませんか?

間違った発声のチェストボイスだから

ミドルボイスと比べ声の質感に差がでる

響きのあるミドルボイスと

響きのないチェストボイスが

繋がるわけがないのです! 

ポイント

・チェストボイスと「しゃべり声」は違う

・響きのあるミドルボイスと響きのないチェストボイスは繋がらない

正しいチェストボイスとは秋川雅史氏の発声!

正しいチェストボイスとはどのような声か?

これには究極の答えがあります

この方の声こそが究極のチェストボイスです

歌手の秋川雅史 氏です、

[千の風になって]は

あなたも聞いたことがあると思います

極端な例かもしれませんが

これこそが正しいチェストボイスです

 

ミックスボイス発声には

この響きを持たせたチェストボイスを

習得する必要があります

秋川氏のような響きを得るには

人生をかけて修練しなければ

辿り着けない領域ですので

ミックスボイス習得に

このレベルの発声が必要と

言うわけではありません、

響きを持たせたチェストボイス発声が

必要だと言うことを認識してください

ポイント

・秋川氏の声はチェストボイスのお手本

・響きのある低音域の発声こそがチェストボイス

 

f:id:offiy:20200904111647p:plain

高音域に繋がるチェストボイスとは?声帯閉鎖された口腔で響かせた声は「胸を響かせ」「鼻も響かす」!

 

チェストボイスが響く場所は?

チェストボイスは胸に響かせる声だと

ネットや本を調べると書いてあります。

その通り胸の響きは重要なんですが

胸の響きだけではダメなんです!

本当に重要な共鳴空間は口の中です

口の中で共鳴を得る発声を習得することによって

同時に胸の響きを得られ

鼻の響きも得やすくなります

 

正しいチェストボイスを習得する目的を再確認しましょう 

ミドルボイスに繋がりヘッドボイスにも繋がっていく

声を手に入れたいはずです 

低音域と高音域で音色の差が少なく

統一感のある歌声で歌いたいはずです

口腔共鳴の感覚を養うことで

響きの力(共鳴の力)を得て

鼻腔での共鳴で歌うミドルボイスに

繋がるようになり

ヘッドボイスにも繋がっていきます

そして口腔の共鳴感覚は

将来的にミックスボイスの発声に

大きく関わってきます

ポイント

・口腔の共鳴感覚は鼻も胸も響かすため

 ミドルボイスに繋がりやすい

・口腔の共鳴感覚は将来的にミックスボイス

 習得の大きなカギとなる

f:id:offiy:20200904111724p:plain

口腔感覚を養い正しいチェストボイスとミドルボイスに繋げる効果的な練習方法(練習曲)

高い声から低い声の練習方法が効果的です

ミドルボイスの音域から

響きの起点を口に移す感覚で

少しずつ、ゆっくりと

音階を下げてみましょう

慣れてきたら低い声から高い声にでも大丈夫ですが

絶対に力まないで発声してください。

もっと慣れてきたら歌を歌いましょう

レミオロメンさんの[粉雪]が最適だと思います

理由はAメロが低音域

サビが中音域のため

口から鼻の響きの連結に最適です

正しいチェストボイスを習得すれば

換声点に悩まされる事もなく

貴方の歌の幅を大きく広げてくれます

正しいチェストボイスの習得に

ぜひ取り組んで下さい

ポイント

・鼻腔共鳴から少しづつ口腔に響きを移す

・まずは高い声から低い声へ練習する

・慣れてきたら歌を歌う

・正しいチェストボイスとミドルボイスの間には

 換声点は存在しない

 当ブログではミックスボイスを独学で習得する

ための情報発信をしています

私自身が体験したこと悩んだ末に乗り越えたことを

お伝えしていきますので

ミックスボイスの練習で行き詰ったら

ご参考にしていただけると幸いです