歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

カラオケを高い声で歌いたいと思ったら!

高い声で歌えないと悩む人達へ

カラオケ等で上手く歌えない

高い声が出ない

どうすれば歌えるようになるの?

こんな悩みを持ち始めた人達へ向けて書きます

はっきり言います

現状で高い声が出せないのなら

私と一緒で高い声を出す才能は無いですね!

でも怒らないで下さい

諦めないで下さい

高い声は練習で出せるんです!

才能は無くてもいいです!

[限界音域に近いところ、男性ならA6以上の音を越えてくると才能は必要だと思います]

ロックやポップで使われる高音域は

C5(hiC)ぐらいまでが一般的です

[XJAPANやONE OK ROCKの音域]

このくらいの高さの音域なら練習次第で

誰でも出せるレベルの音域です

才能の欠片もない

地声が低くて高い声が出せなくて悩んだ

私がその音域で歌えるようになったので

一般的な声の男性でしたら

誰でも高い声で歌えるようになる

私はそう信じて情報発信しています

ただし!

歌えるようになるには年単位で練習が必要です!

私は、ほぼ独学で練習してきましたので

自分で納得がいくレベルの歌唱が出来るようになるまで5年程の年月を使いましたが

正しい方向で無駄なく練習出来れば

1~2年で充分に習得できると思います

何を練習すれば良いの?

高い声で歌いたいと思ってこのブログに

たどり着いた貴方

ミックスボイスと言う言葉に出会ってきましたか?

高い声で歌いたい=ミックスボイス

この認識をお持ちの方が多いかと思います

はっきり言います!

ミックスボイスの練習をしてはいけません!

そもそもミックスボイスってどんな声で

どんな練習をすれば良いの?

ミックスボイスについて調べれば調べるほど

意味がわからん!

こんな状態になると思います

何か分からない物を習得するために

何か分からないけど練習してみる

不毛ですよね

何も進歩しないですよ!

ミックスボイスが自分の理想とする発声なら

いずれはそれを習得すると言う目的はいいんですよ!

でも具体的に何を練習すればその声に近づけるのか?

それを真剣に考える必要がありますよね?

ミックスボイスを習得する目的を達成するためにまずは明確な目標を定めましょう

まず目指す目標は

高い声が出したい、高い声で歌いたい

この目標ではないでしょうか?

高い声で歌える様になったら

自分の納得のいく声質で歌いたい

このように課題が見えてくるんです!

これを一つ一つクリアして行くと

自他共に認められるミックスボイスと言える発声になるのではないでしょうか?

そして私のような平均的な声域の男性が

高い声出すには裏声[ヘッドボイス]しか方法はありません[張り上げや叫びは論外]

私はこのブログでミックスボイスとして成長するヘッドボイスからのアプローチについて記事を書いています

このブログでは裏声を使って高い声を出す方法や、その声をどのようにして成長さてミックスボイスと呼ばれる声になっていくのか?

こんな事を書いて情報発信しています!

高い声で歌いたいのなら

裏声の練習[ヘッドボイス]に取り組んでみて下さい