歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

ミックスボイスと裏声の違いとは? ボイストレーニング講座

ミックスボイスと裏声の違いとは?

ミックスボイスを出したくて

いろいろと調べてみたけど・・

どうやらミックスボイスって

裏声らしい

あのユーチューブの人も言ってたし

あのブログにも書いてあったし

ボイトレの先生らしき人が

「裏声です!」って言ってたし!

でも自分で裏声を出してみると

本当にミックスボイスって

裏声なの?

 

 スマホアプリ「カラスタ」で

活動中ミックスボイスを習得して

3オクターブの音域を手に入れた
offiy's(おっふい)が

10年以上のボイトレ歴の中から
本当に役に立つ情報をお伝えします

歌ってみた動画
MISIA: Everything 
https://karasta.net/movies/830965

L'ArcenCiel: New World 
https://karasta.net/movies/820863

目次

ミックスボイスは裏声なのか?

ミックスボイス=裏声なのか?

答えは・・・3~4割ほど正解

これが答えです

ミックスボイスが裏声だったら

裏声が発声できるあなたの声は

ミックスボイスのはずですよね?

でも何かが違う

満足いかない

違うこれじゃない

そんな思いをもってこのブログに

来てくれたのではないですか?

あなたが疑問に思っている通り

ミックスボイスは裏声だけで

なりたってるのではありません

ミックスボイスを構成する要素とは?

ミックスボイスを構成する

要素をかんたんに書くと

ヘッドボイスxチェストボイスxエッジボイス=ミックスボイス

これが最も単純に

ミックスボイスを表現する言葉です

つまり

裏声に地声感とエッジボイスを

含ませた発声ができますか?

これが問われています

ミックスボイスをだすためにやることは?

ミックスボイスは裏声と

地声が混ざった声と言われますが

じっさいは裏声と地声の

中間状態での発声に

エッジボイスが作用する

それがミックスボイスの

一番正解に近い認識です

そしてこの状態の発声をするには

この状態になりえる声帯の使い方を学ぶ必要があります

これは順を追って練習をしなければなりません

それはこんな順番です

①高い声を発声できるようになる(ヘッドボイス)

②その声の音域を広げる

(ヘッドボイスの下降練習)

③その声を強く強化する

(地声、エッジボイスとの声区融合)

ミックスボイスを習得、練習したい人はこちらへ

私のブログではミックスボイスを

習得するための

情報発信をしています

ミックスボイスを習得したいと

思ったらこちらをご覧下さい

 

ミックスボイスの出し方を3つのSTEPにしてわかりやすく、まとめてみた!https://www.offiychannel.com/entry/2020/08/06/085924