歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

こんな声で歌いたい B'z 稲葉浩志

こんな声で歌えたら! B'z稲葉浩志

日本を代表するボーカリストB'zの稲葉浩志さん

30年に渡る活動歴は、現役の歌手ながら

すでにレジェンドの域に入っていますね

 

若い世代の人(10代)は

しっかり聞いた事がない人も

いるかもしれませんが

日本のロックを語るには避けて通れない偉人です

Youtube 公式動画

youtu.be

超人的な歌声を発する

稲葉さんですが

現在の歌唱方法と

初期の頃の歌唱方法には

かなりの違いがあります。

 

なので稲葉さんの歌い方は

「これだ!」と

一言で説明する事はできません

これほど偉大な人が何十年も時間をかけて

磨いてきた発声技術を真似する事は

簡単ではありません

ですが少しでも稲葉さんのように

歌ってみたい

ほんの少しでも近づきたい

人達のために

時代を追いながら見ていきましょう

1980年~1989年

B'zは1988年にデビューしました

記念すべきデビュー曲は

だからその手を離して

youtu.be

 

 この頃は歌の上手い

イケメンのお兄さん的な感じです

現在のような超人的な

ボーカルの片鱗は

まだ聞けません

 B'zアルバム1988年~1989年

1stアルバム:「B'z」

2ndアルバム:「OFF THE ROCK」

 

 

この時代のアルバムを聞くと

声の初々しさがわかりますね

 1990年~1994年

初期の稲葉さんの歌声は

普通の成人男性よりは

少し高い声ですが

平べったく響きの少ない

しゃべり声の延長(地声)

で歌っています

 

初期の稲葉さんは

[地声張り上げスタイル]の歌唱方法です

それでも超人的な

歌声を披露していて

数々の名曲を

送り出しています

 

この年代のアルバムは

4枚発表されています

 B'zアルバム1990年~1994年

1990年:「BREAK THROUGH]

1990年:「RISKY」

1991年:「IN THE LIFE」

1992年:「RUN」

1994年:「The 7th Blues

この頃の歌い方で

聞いて貰いたい

B'zのアルバムを紹介します

 

名作「Risky」

 EASY COME EASY GO

愛しい人よGoodNight

等がシングルカットされた

人気アルバムです

まだバブル期の頃の作品で

曲の歌詞もバブルの名残を

感じさせる作品です

 このアルバムで

一番聞いて貰いたい曲が

おすすめ!

HOT FASHION -流行過多ー

この曲です

30年前の曲ですが

現在でも通用する

アップテンポな

ロックナンバーです

少し前になりますが

2007年 SHOWCASE

で演奏されて

話題にもなりました

初期B'zの代表作[Run] 

  

この名盤をぜひ聞いて下さい

おすすめ!

尊厳なオルガンのイントロ

The Gambler

普及の名曲

ZERO

秀逸なメロディーライン

紅い陽炎

アルバムタイトル曲

RUN

ギターとキーボードのソロが聞き応え抜群

Out Of Control

ロック調の曲の数々、

地声張り上げスタイルの歌唱ですが

この音域でこの迫力!

普通の人はとても

真似する事ができない

歌を聞かせてくれます

 

Youtube B'z公式動画「ZERO」

https://www.youtube.com/watch?v=TUmni8kmlN4&list=PLXEwb80kuPYAVtWFndQTj5dff2eYQCW7y&index=11

1995年~1999年

この年代で

稲葉さんの歌唱力が

飛躍的に向上します

B'zアルバム1995年~1999年

1995年:「LOOSE」

1997年:「SURVIVE」

1999年:「Brotherhood」

 発声はまだ

地声張り上げ型ですが

超人的なボーカルを披露しています

特にすごいパフォーマンスが聞ける

アルバムは

ロック路線で最初のアルバム「Brotherhood」

 

おすすめ!

F・E・A・R

 ギリギリchop(Version51)

B'zはこのアルバム以降

ハードロックを基調とした

楽曲がメインになります

このアルバム最大の聞きどころは

MrBIgのリズム隊である

ビリー・シーン

パット・トーピーが参加した

「ギリギリChop Version51」でしょう

この当時に絶大な人気を誇っていた

MrBigの二人が参加したことは

大きな話題となりました

 

思い返せば

この当時は曲のkeyが

右肩上がりに上がり始めて

高い声での歌唱が

要求され始めた時代でした。

張り上げ声でこの音域を

歌える事が本当にスゴいと思いますが

ライブでは歌いきれていない場面も見られ

本当に限界ギリギリの歌唱だったのでしょう

この歌い方が稲葉さんの喉に

ダメージを蓄積していったと考えられます

そして稲葉さんの歌唱方法に

変化が顕著に現れてきます

2000年~2005年

B'zアルバム2000年~2005年

2000年:「ELEVEN」

2002年:「GREEN」

2003年:「BigMachine]

この年代では

曲のKeyがさらに上がります

サビだけ高いのではなく

高音域での歌唱が要求される

楽曲達を歌いこなすために

稲葉さんの努力の跡が

アルバムごとに

聞くことができます

特にこの年代の最初に

発表された「EREVEN」は

今までとは違う

発声のボーカルが聞けます

あたらしい歌唱方法の模索[eleven]

 

2000年発売のアルバムです

このアルバムを初めて聞いた時に

少し違和感を感じました、

稲葉さん声がうわずってる?

声の出し方が違う?

この当時は[ポルノグラフィティ]が[アポロ]等の

高音域の曲が発表された時代で

曲のサビや一瞬の高音ではなく、

高音域での歌唱を求められ始めた時代でした

稲葉さんにとってはこの後に喉の手術するように

喉の調子が悪かったのか

高音域の歌唱に対応するために

変えたのかは不明ですが

歌唱スタイルを変え始めたのが

このアルバムだと思います。

そしてこのアルバム以降さらに

高音域の発声方法が変わってきますが

この頃はまだ地声ベースの

張り上げた発声をしています

 

代表曲が収録されたアルバムGREEN

おすすめ!

熱きこ鼓動の果て

SURFIN'3000GTR

ultra soul

Everlasting

FOREVER MINE

 

熱き鼓動の果て」を聞いて下さい

出だしの「あ〜つき鼓動の果に〜」は

普通の人なら発音すら難しいA4の音から

スタートする曲なのですが

凄まじいほど力の籠もった発声です

映像を初めて見たときは鳥肌が立ちました

A4の音にあれだけの力が込められる歌い方ができる

膨大な力と技術を持った人間が

その総てを注ぎ込んだのでしょう

本当に尊敬の念が絶えません

このアルバムは名曲揃いです

B'zの代名詞ともいえる

ultrasoul「ウルトラソウル」

も収録されています

 

そして2003年終盤の喉の不調

2004年の手術を経て

稲葉さんの歌唱方法は変化を遂げます

 

2005年~20010年

2005年~2010年B'zアルバム

2005年:THE CIRCLE

2006年:MONSTER

2007年:ACTIOM

2008年:MAGIC

 B'zの最高傑作その1「MONSTER」

 

B'zの最高傑作その2「MAGIC」

私はこの2枚が

B'zの最高傑作だと思っています

この2枚は捨て曲なし

ぜんぶ通して聞いて貰いたい

それほどの完成度です

 

2006年の「MONSTER]は

高音域の響き方が大きく変わり

鋭く切れのある発声です

完全にミックスボイスの発声です

 

そして歌い方の説明を少しだけ・・・

私が真似をして歌うとするならば

発声は完全にミックスボイスでおこないます

口腔の響きを強くとり(口腔空間を大きく)

喉の奥から声帯に声を乗せるような

発声方法をします

高音域で力強い発声の歌唱となるため

高めの呼吸圧とその力に耐えられる

声帯の伸展と閉鎖のテンション「緊張力」

が求められます

2010年~現在

2011年:C'mon

2015年:EPIC DAY

2017年:DIOSAUR

2019年:NEW LOVE

新たなる境地へ「C'mon」

おすすめ!

C'mon

さよなら傷だらけの日々よ

Don'tWanna Lie

ピルグリム

ザ・マイスター

 

 

今回はB'zの稲葉浩志さんのお話でした

本当に初期の声と聞き比べると差が歴然です

歳を重ねて声の魅力が増してくる

本当に素晴らしいボーカリストです

 

将来ボーカリストになりたい人

B'zをよく知らなかった人

歌う技術を習得したい人

彼の歌う姿をよく見て下さい

口の開け方

発音している声と口の形

発声している時の表情

映像を見てすべて

学び取って下さい

 

 このBLOGでは

ミックスボイス発声について

取り扱っています

B'z稲葉浩志のように

歌いたいと思ったら

ぜひ発声練習に

取り組んでみて下さい

 

ミックスボイストレーニング

ミックスボイスが出せる(発声できる)「ボイストレーニング3STEP」 - 歌おうぜ!

 

 

 メインページ

歌が上手くなりたい、高い声で歌いたい、将来プロの歌手になりたいと願う あなたへ! - 歌おうぜ!