歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

ミックスボイスで歌いたいなら 必ずやるべき練習方法!

ミックスボイスで歌いたいのなら この練習だけは絶対にやろう!

 

こんにちは著者のオッフィと申します

最近スマホアプリのカラスタに嵌まってます

このアプリはカラオケを歌い、それをそのままアップして歌好きな人達とコミュニティを

作れる凄いアプリなんですけど、このアプリの一番気に入った所は

歌った声をすぐに聞き直せる

ここが凄いんですよ!

そして発声練習で一番大事な事を書いてない事に気がつきました。

 

皆さんは自分の声を録音して聞き返していますか?

 

録音した自分の声って違和感ありまくりですよね!

私は自分の声が自分が思っているよりも低く野太い事に愕然としました

自分が思っていた声と全く違ったのです

当然自分の声が嫌いでしたが

録音した自分の声を聞き返し

自分の声を客観的に判断する

この練習が本当に重要だっと実感しています

録音した自分の声を聞き返しているうちに色んな事が見えてきます

音程、声質、歌い方の癖

この発声でこの様に聞こえる!

これを感じて下さい

そして嫌いだった自分の声質も変わってきました

地声のみで歌っていた私は、裏声の練習を始めます、裏声の練習が進んでくると地声の声質も変わってきます

どのように変わっていくのか、どのように変えたいのか?

これを認識、判断するために

録音した自分の声を聞き返す!

この練習を実践してみて下さい

嫌いだった自分の声も練習を重ねるうちに

納得のいく声に成長していきます。

歌声とは成長していくものです

生まれ持った声質もありますが、努力で変えていける所も多くあります

それには客観的な視点で自分の声を判断する

そのために録音した声を聞き返す

この事を意識して練習してみて下さい!