歌おうぜ!

高い声でも自由に歌いたい、歌が上手くなりたい、憧れのボーカルのように歌いたい、声の悩みや発声方法、そしてミックスボイスについての情報を発信しています

初めての裏声! 裏声の練習を始めよう

裏声を始めたばかりの初心者さんへ!

裏声の練習を始めたばかりの方へ

まずは[おめでとう]と言わせて下さい

このまま練習を重ねて行けば

必ず理想の歌声を作り上げられます!

そのための第一歩を踏み出せました!

でも先は長く険しい道です

私もできる限り皆様の練習の糧となるような

記事を書いて全力でサポートしたいと思っています

でも・・・

裏声の練習始めたばかりの頃って不安ですよね?

声弱いし、喉痛いし、変な声だし

このまま続けて良いものか・・・

とか悩んでませんか?

私も悩みました!

でも裏声の練習辞めたところで

歌が上手くなる訳でもないし

練習を続けても先が見える訳でもない

私が発声の練習を始めた頃は

ミックスボイスの情報も少なく

情報に信憑性もありませんでした

こんな状況でも裏声の練習に取り組めたのは

歌を歌えるようになりたい一心でした

結果として私は高音域まで歌える声を手に

入れる事ができました

なので私は歌を歌えるようになりたい人達に

裏声の練習をお勧めしたいのです

裏声がどのように成長して

どのように歌声になって行くのか?は

このブログの過去記事をご覧下さい

 

今回の記事は私が練習を始めた頃を振り返り

ここが重要だったとか

こんな物が欲しかったとか

私の体験談を書いていますので

皆様の参考になれば幸いです

 

裏声の練習を始めたばかりの頃の私は一冊の本と出会った

裏声の練習を始めた頃の私は

[へなへなの裏声]を発声していました

今思うと、あんな声がよくもまぁ・・・

今の声に成長したもんだなと思います

ただしそこにはある出会いがありました

へなへな声の私は

一冊の本と出会います

弓場徹先生の[奇跡のハイトーンボイス]

と言う本です

 

弓場先生のご紹介は省略しますが

この本を目にした私は

[裏声さえも正しく発声できていない]

と思い知ります

息の使い方も力の入れ方も全部

自己流の自己満足のデタラメだったんです

今の私はこう思います

1日でも早く理想の歌声になりたいのなら

1日でも早く[正しい裏声の発声を習得する]

これがスタートラインであり

その方向に目指すべき物があるんです

裏声の練習を始めたばかりの方は

是非この本を参考にしてみて下さい

そして練習が順調ではない人達も

この本をお勧めします

これを基本に練習に取り組んで貰いたいのですが・・・

皆さんは練習場所を確保できていますか?

裏声練習を始めた頃の私は

ボロアパート住まいでしたので

練習場所の確保に悩まされました

車の中で声を出したり

人のいない時間を見計らったりして

声を出せる環境を探すのに苦労しました

もっと気軽に練習できていれば

もっと練習時間が取れて

もっと早く歌が上達したのになと思います

そんな事を思いながらAmazonを見ていたら

 

今はこんな便利な物があるんですね!

ミュートマイク機能だけではなく

発声した声を直接聞けたり[これ重要]

アプリとも連動できる

今の時代は凄いなと思います

ホントに自分が練習を始めた頃に欲しかったよ!

私もまだまだ発声の極みを目指して練習中の身ですが

発声練習を始めた方、練習中の方へ

私の体験談や技術的なアドバイス等を

このブログやYouTube動画で情報発信しています

お互いに頑張って練習して行きましょう

 

 

 you tubeでブログ記事の解説をしたり歌ったりしています

https://www.youtube.com/channel/UCgI3OAR37_Jd38TyW6v4-Gg?view_as=subscriber

 

Twitterで発声やミックスボイスについて情報発信しています

 https://twitter.com/offiymixvoice?s=09

 

スマホアプリ[カラスタ]で歌っています
https://karasta.net/profile/op90590462